みらいバンクについてのよくある質問(FAQ)をまとめました
口座開設・初期設定
-
みらいバンクの申込条件はありますか?
-
以下を満たす個人のかたがお申込みいただけます。
- 「MiLiアカウント」会員であること
- 日本在住であること
- 満15歳以上であること
- 有効な顔写真付き本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、運転経歴証明書)を保有していること
いずれもお持ちでないかた、もしくは15歳から17歳のお客さまについては、アプリ「みらいバンク」をダウンロード後、アプリの案内に従って、郵送にて口座開設のお手続きをしてください。
-
みらいバンクはどのように申込めばよいですか?
-
アプリ「みらいバンク」をダウンロードのうえ、「口座開設」ボタンからお申込みください。
みらいバンクのお申込み手順の詳細はこちらをご覧ください。
-
ユーザーネーム・初回ログインパスワードがわからず、ログインできません
-
ユーザーネームは、口座開設申込時にご入力いただいた代表メールアドレスです。初回ログインパスワードは、当社より登録携帯電話番号宛てにSMSでお送りいたします。(郵送で口座開設をお申込みの場合、初回ログインパスワードは郵送にてお送りいたします。)
-
みらいバンクの初期設定方法を教えてください
-
みらいバンクの初期設定はこちらをご覧ください。
みらいバンクのログインについては、以下をご確認ください。
- みらいバンクの商品・サービスは、アプリ「みらいバンク」からご利用いただけます
- みらいバンクのWEBサイトからはご利用いただけません
- 住信SBIネット銀行のアプリ「住信SBIネット銀行」からはご利用いただけません
- みらいバンク」のユーザーネーム(メールアドレス)、ログインパスワードでお困りの場合はこちらをご確認ください
-
すでに住信SBIネット銀行の口座を持っていますが、みらいバンクを申込みできますか?
-
すでに住信SBIネット銀行の口座をお持ちのかたでも、みらいバンク(みらいバンク支店)をお申込みいただけます。
操作方法
-
みらいバンクにログインできません
-
みらいバンクにログインできない場合は、以下をご確認ください。
- みらいバンクの商品・サービスは、アプリ「みらいバンク」の「ログイン」からご利用いただけます
- 「みらいバンク」へのログインに必要なユーザーネーム(メールアドレス)とログインパスワードはみらいバンク専用のものです
- みらいバンクのWEBサイトからはご利用いただけません
- 住信SBIネット銀行のアプリ「住信SBIネット銀行」からはご利用いただけません
- 「みらいバンク」のユーザーネーム(メールアドレス)、ログインパスワードでお困りの場合はこちらをご確認ください
-
誤ってアプリを削除してしまいました。再度口座開設が必要でしょうか
-
新たに口座開設をしていただく必要はありません。
アプリ「みらいバンク」を再インストールし、ログインのうえ、スマート認証NEOの再設定を行ってください。
スマート認証NEOの設定
- ユーザーネーム・ログインパスワードを入力
- 取引パスワードを入力
- 登録されている電話番号でSMS認証
- SMS認証の認証コードを入力
- スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定、およびPINコードの設定)
各種お手続き
-
みらいバンクのユーザーネーム、ログインパスワードを忘れてしまいました
-
ユーザーネーム(メールアドレス)、ログインパスワードでお困りの場合はこちらをご確認ください。
「みらいバンク」へのログインに必要なユーザーネーム(メールアドレス)とログインパスワードはみらいバンク専用のものです。
-
登録情報の変更をしたい場合、どのように手続きすれば良いですか?
-
各種登録情報の変更は、以下の手順でお手続きください。
アプリ「みらいバンク」より「メニュー」タブ>「お客さま情報照会・変更」を押下し、お手続きください。
-
スマートフォンの機種変更をしてもアプリは利用できますか?
-
継続してご利用いただけますが、機種変更の際にお客さまにて所定のお手続きが必要になります。
■ 電話番号が変わる場合
機種変更前に「みらいバンク」アプリより電話番号変更手続きをお願いいたします。
詳細はこちらをご確認ください。
■ 電話番号が変わらない場合
新しい端末でログインし、再度SMS認証を行ってください。新しい端末でスマート認証NEOの設定をお願いいたします。
スマート認証NEOの設定
- ユーザーネーム・ログインパスワードを入力
- 取引パスワードを入力
- 登録されている電話番号でSMS認証
- SMS認証の認証コードを入力
- スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定、およびPINコードの設定)
-
みらいバンクを解約するにはどうしたらいいでしょうか
-
以下の方法にて解約のお手続きをお願いいたします。
口座解約方法
- アプリ「みらいバンク」へログインします
- ログイン後、 「メニュー」タブ>「お客さま情報照会・変更」を押下
- 画面下部に表示される「代表口座解約」を押下し、お手続きください
アプリサービス
-
みらいバンクで利用できる銀行商品・サービスは何ですか?
-
利用できる商品・サービスの詳細は、こちらをご確認ください。
みらいバンクの商品・サービスはアプリ「みらいバンク」からご利用いただけます。
ATMでのお取引
-
みらいバンクのキャッシュカードは発行されますか?
-
みらいバンクでは、口座開設時にキャッシュカード(リアルカード)は発行されません。
キャッシュカードのかわりにアプリを使って、ATMでのお取引きができる「アプリでATM」サービスを提供しています。
「アプリでATM」サービスのご利用方法はこちら
デビット付キャッシュカード(リアルカード)をご希望の場合、「みらいバンク」アプリの〔お客様情報照会・変更〕画面に進んでいただき、カード設定の項目にある「保有カード」の欄の【デビット付キャッシュカード申込】よりお進みください。
デビット付キャッシュカード(リアルカード)の発行には、発行手数料1,100円(税込)がかかります。
-
みらいバンクで入出金するためにATMは利用できますか?
-
みらいバンクはキャッシュカードのかわりにアプリを使って、ATMでのお取引きができる「アプリでATM」サービスを提供しています。
「アプリでATM」サービスのご利用方法はこちら
デビット付キャッシュカード(リアルカード)をお持ちのかたは、住信SBIネット銀行が提携しているATMをご利用いただけます。
提携ATMはこちら
ATMの画面は住信SBIネット銀行と共通画面となりますので、みらいバンクが対象外のサービスがご案内される場合がございます。
-
ATM手数料はいくらですか?
-
ATMのご利用手数料は、ATMでの入金・出金のご利用回数を合計して月5回まで無料です。
ご利用にかかる手数料の詳細はこちらからご確認ください。
デビットカード
-
みらいバンクのデビット付キャッシュカード(リアルカード)は発行されますか?
-
みらいバンクのデビットカードは、スマホデビットとデビット付キャッシュカード(リアルカード)の2種類があります。
デビット付キャッシュカード(リアルカード)の発行をご希望の場合、アプリ「みらいバンク」の〔お客さま情報照会・変更〕画面に進んでいただき、カード設定の項目にある「保有カード」の欄の【デビット付キャッシュカード申込】よりお手続きください。
*デビット付キャッシュカード(リアルカード)の発行には、発行手数料1,100円(税込)がかかります。
-
みらいバンクのデビットカードを利用すると、ポイントは貯まりますか?
-
月間のご利用金額の合計に対して1,000円ごとに8ポイントのスマプロポイント(NEOBANKスマートプログラム)が貯まります。(みらいバンク支店のデビットは、Mastercard(一般)です。)
デビットカードの詳細はこちら
-
デビット付キャッシュカードを発行したいのですが、Visaブランドのカードは発行できますか?
-
発行できません。
みらいバンク支店で発行可能なデビット付キャッシュカードは「Mastercard」のみです。
その他
-
その他銀行サービスに関するお問い合わせ
-
その他銀行商品・サービスについてのよくある質問は住信SBIネット銀行のお客さまサポートページからご確認ください。